人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「1人交感書道屋台」 レポート in アートなチカラ展

以前告知させていただいた、交感書道屋台の「一人バージョン」を松田文さんがレポートしてくれました。この交感書道屋台は猛暑の最中、ギャラリー創芸工房(いわき市)で開催された「アートなチカラ展」最終日に参加されました。真夏のまばゆい陽の下、静かにドラマチックに袖触れ合う人々の声を思い浮かべてお読みください。

アップが大変遅くなりましたが、松田さん、来場して頂いたみなさん、創芸工房さん、ご協力ありがとうございました。

-----

「1人交感書道屋台」 実施レポート
 「1人交感書道屋台」 レポート in アートなチカラ展_d0138443_11302710.jpg

開催日時 8月15日(日)11:00~16:00
場所 福島県いわき市鹿島町 ギャラリー創芸工房
「アートなチカラ展」(8月7日~15日)最終日

「交感書道屋台」は、私が代表を務めていたアートイベント「Art!Port!Onahama2008」と「アート屋台プロジェクトin仙南」のAAF地域交流プログラムがきっかけで生まれました。まだ見たことのない「屋台」の誕生の工程に携わることができたのは私にとってかけがえのない体験でした。

その後も彼らが各地で「交感書道屋台」を開店させているのはとてもうれしいことです。彼らの発明した「屋台」にはそれぞれ命があり、少しずつですが成長しているのが感じられます。開店させる限りずっと生き続けるのでしょう。





また、彼らと「いわき」は不思議な縁があるようで、今年7月にいわき市湯本の材木店で開催された「かえっこエコフェスタ」でも「交感書道屋台」が開店しました。

そして今回、私はふと思いたって「1人交感書道屋台」というのを開店してみることにしました。「交感書道屋台」がメンバーの手を離れ、屋台のコンテンツだけお借りして最小限のシンプルな形で開店するという新しい試みです。
前回のかえっこエコフェスタの時から始まった番号による「追っかけシステム」も若干の改良を加え引き続き取り入れました。

当日は朝からものすごい暑さでした。
古民家風のギャラリーのイメージに合わせ、骨董の和家具やオーナー所有の格子戸などで屋台に味わいを出してみました。
 「1人交感書道屋台」 レポート in アートなチカラ展_d0138443_11321164.jpg

展示した31枚の団扇のうち半分ほどを「アートなチカラ」展の参加作家に協力いただき書いてもらいました。作家の皆さんの団扇はさすが完成度が高く、次々となくなっていきました。
 「1人交感書道屋台」 レポート in アートなチカラ展_d0138443_11342230.jpg

お客さんの1人に、実家が仙台だという方がいらっしゃり、twitterのどなたかのリツイートで「1人交感書道屋台」の情報を知って「宮城のアートプロジェクト関連の催しということで興味があって来てみたんです」と言っておられました。twitterの威力を感じました。
 「1人交感書道屋台」 レポート in アートなチカラ展_d0138443_11323763.jpg

屋台の隣では横浜から来られたチョークアーティストの松本かなこさんが黙々と入り口のコンクリートに絵を描いていました。とても暑い日でしたが、松本さんや、ギャラリーを訪れるお客さんと会話をしながら、真夏の昼下がりのゆるやかな時間を楽しむことができました。

レポート:松田 文(福島県いわき市)
 「1人交感書道屋台」 レポート in アートなチカラ展_d0138443_11325578.jpg


構成:Kaiko Kiich
by yatai_union | 2010-09-24 11:39 | 屋台日記


宮城県南部を拠点とし、あらゆる境界を乗り越え、ちょっと変わった切り口で町を楽しいステージに変えていく現場第一主義の企画集団、アート屋台プロジェクト実行委員会の公式ブログです。


by yatai_union

ブログパーツ

カテゴリ

全体
屋台日記
お知らせ
募集中
未分類

タグ

(47)
(38)
(37)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)

検索

以前の記事

2014年 07月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧