タグ:屋台企画 ( 47 ) タグの人気記事

○○を作ります

今年の屋台のテーマは「食」です。

新年より企画を錬るための準備体操として、様々な食体験を重ねてきました。

1月は「鍋をもった狩人ツアー」と称し、摘んだばかりの芹をもって蔵王のふもとの鴨ファームにお邪魔したり、
d0138443_23421810.jpg




2月は「手前勝手な味噌作り」と称し、共同作業で味噌を仕込んだり、
d0138443_23451430.jpg



と色々模索していましたが、今年はある食材に着目して活動していくことになりそうです。

「ある食材」とはこれです。


そうコンニャクです。

Written by 海子
[PR]
by yatai_union | 2009-06-19 23:29 | 屋台日記

ARABAKI ROCK FEST'09参加報告

前日から続くどしゃ降りなど荒れたお天気の中でしたが、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
d0138443_19413685.jpg


今回の屋台出動は、搬入搬出の関係でリヤカー屋台をお留守番させての参加となりました。
4つに分かれた特設ステージからアーティストの歌声がそれぞれに響きあう中でのワークショップ!
地元の竹を使ったマイ箸作りと交感書道ミニワークショップはオープンからクローズまでの間で63名の方にご参加いただき大盛況に終了いたいました。

d0138443_1947278.jpg


思いおもいにこだわりのマイ箸をつくる参加者。
d0138443_1949383.jpg


d0138443_19525239.jpg


交感書道ミニや竹箸つくりを通して、屋台プロジェクトの活動コンセプトが多少なりとも伝わり、楽しんで参加していただけていたら幸いです。

次回の屋台出動はやはりリヤカーとともにみなさんのもとへ行きたいですね♪
[PR]
by yatai_union | 2009-05-02 19:34 | 屋台日記

ARABAKI ROCK FEST'09参加します

 またもや緊急告知(汗)です。

 柴田郡川崎町のエコキャンプみちのくで週末開催される、東北最大の野外ロックフェスティバルARABAKI ROCK FEST'09のワークショップブースにNPO法人笹舟さんと一緒に参加することになりました。

 4月26日(日)をアート屋台プロジェクト実行委員会が「竹箸屋台」としてワークショップを開催します。A SEED JAPANごみゼロナビゲーションの一環として里山から伐り出した竹に触れながら、食や身近な自然を感じて頂きたいと思っています。

もしフェスティバルに来場されましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

「アート屋台プロジェクト・マイ竹箸づくりワークショップ」
4月26日(日)
[会場] ワークショップエリア内テントにて
[スケジュール]10:00~日没
[料金]竹箸づくり 300円 
[販売]オリジナル箸袋 300円※箸袋販売は18時まで
※25日は笹舟による廃油キャンドルWSが企画されています。
※「交感書道mini」もWS参加者対象に屋台精神を体験していただく予定です。
 (今回は団扇ではなく葉書にてお楽しみください。)
[PR]
by yatai_union | 2009-04-23 10:28 | お知らせ

さくら舞う下の屋台

有名な一目千本桜の花は9割は散ってしまい、1年で一番の人出で活気づいた町の雰囲気も平素の落ち着きを取り戻していました。
そんな春の穏やかな公園の一角に「さくら屋台」を設置しました。
d0138443_100672.jpg


告知もなかったので、予想通り?の来客数でしたが、
祭りでもない日常の町の一角で何をすべきかをメンバー間で問いあう貴重な時間となりました。

続きを読む・・・
[PR]
by yatai_union | 2009-04-20 09:44 | 屋台日記

緊急出動、さくら屋台

突然ですが、昨年好評だった「さくら屋台」が帰ってきます。
桜舞い散る土手に「さくら石」づくりとお茶のひと時。
ささやかにのんびり開店しています。

散歩がてらにぜひお立ち寄りください。

<さくら屋台>

 日時:4月19日(日)11時ころ~17時まで ※雨天中止
場所:甲子公園(大河原町・大黒天神社)
内容:さくら石づくり体験とのんびりお茶セット(さくらメレンゲ付き)
料金:300円
さくら石とは自然の小石を地元の白石和紙で包み込んでつくる柔らかな手触りのペーパーウェイトです。
さくらの花びらや新緑の若葉、色紙などで春の思い出を一緒に封じ込めます。


d0138443_22535131.jpg

[PR]
by yatai_union | 2009-04-13 22:54 | お知らせ

アート屋台プロジェクト2009の始動

人と人が出会う「新しい形」づくりに参加してくれる仲間を募集しています。
仙南住民内外を問いません。
一緒に組んで何かをしてみたい、という団体の方でも歓迎します。
まずはメールにてお問い合わせ下さい。

d0138443_1016421.jpg

(写真:梅田彩華)

今年度の活動計画は順次こちらで更新してお伝えします。
[PR]
by yatai_union | 2009-03-22 10:17 | 募集中

水戸の妄想屋台視察

 駅前大野点のメインアーティストである「きむらとしろうじんじん」による水戸市のプロジェクト「妄想屋台連合」の視察に水戸芸術館まで足を伸ばしてきました。
スケジュールが短い中の視察であったことが大変に悔やまれましたが、妄想屋台のエッセンスを濃密に感じてきました。
 数多くは廻れませんでしたが、中でも私たちの作った「こたつ屋台」に感銘を受けて作ったという「ストーブ屋台」には感慨深いものがありました。ただのコピーではなく、作りがとても洗練されていて、見ないうちに大きくなった子供に出会ったような不思議な感覚がしました。実際に妄想屋台を作り上げた皆さんともお話しをする機会があり、やはり屋台を通しての出会いや触れ合いが一番の喜びであることの点で深く通じることができました。その純粋な気持ちがそのままストレートに現れる「屋台」の魅力を改めて確認してきました。
 空き店舗での製作・展示など、まさしく私たちの構想の中にあったものが実現されている一方、運営方法や規模などは大いに異なりますが、心通じる企画として今後どのように展開していくか注目していきたいと思います。いつか屋台連合祭りができたら最高でしょうね!

その妄想屋台、今週末がいよいよクライマックスだそうです。


レポート by 海子
d0138443_10394427.jpg
d0138443_1038308.jpg

[PR]
by yatai_union | 2008-11-15 10:42 | 屋台日記

駅前大野点 第2日目

2日目は1日おいて開かれましたが、11日とうって変わり風もなく汗ばむほどの好天気となりました。青空が遠くまで澄みきり、太陽がまぶしすぎて日よけテントを追加設置しました。
d0138443_116148.jpg

登場したじんじんさんのファッションもごらんの通り。曰く「この季節の東北でミニが履けるとは思えへんかった」とのことです。
d0138443_1165568.jpg

野点は開始早々人が集まりすぐにいっぱいになってしまいました。器が足りなくてもなるべく多くの方が体験できるように丁寧に譲り合って頂きました。
d0138443_18574562.jpg

竹竹屋台での竹箸づくり。切った竹材をナイフで削るだけなのですが、時間を忘れる位奥深いものです。常に参加者の方が切れない人気コーナー。
d0138443_11204511.jpg


続きを読む・・・
[PR]
by yatai_union | 2008-10-16 11:25 | 屋台日記

駅前大野点 第1日目

 ついに始りましたアート屋台プロジェクトin仙南2008「駅前大野点」。
雨混じりの開催を覚悟していた天候でしたが、何とか降られることもなく日中は汗ばむほどの陽気に恵まれました。
d0138443_16261821.jpg

休日の駅前に一体どれだけの来場者がみえるのか・・・、と心配もしていましたが町内や町外の様々なところからお越しいただきました。
 きむらとしろうじんじんによる「野点」も大盛況。ボランティアの皆さんの活躍でバラエティ豊かな茶碗が次々と仕上げられていきます。
d0138443_1637411.jpg

 その周りでは、「竹竹屋台」の竹を素材とした竹箸づくりや大人も子供も様々な遊びで盛り上がり、夏にお世話になったNPO法人笹舟の方々がつきっきりで楽器や道具を編みだして大人気でした。
d0138443_1638756.jpg

「描書屋台ー交感書道」で様々な人々が関わった数のうちわが、真っ白なスタードームの中で揺れていました。つくづくこの「交感書道」はワンアクションでシンプルなコンセプト故に、確実に人々の出会いの橋渡しになっている、アート屋台ならではの企画と確信しました。
d0138443_16384589.jpg

途中から風が強くなってしまいましたので、スタードームを照らすキャンドルは用意できませんでしたが、夕方からの「キャンドルライト★ライブ」でも強風の中にも関わらず皆さんの温かな眼差しの中、柔らかな音の調べが大河原の夜を彩りました。
d0138443_14141263.jpg

d0138443_163906.jpg

 明日が最終日です。風も穏やかでよりリラックスして楽しめる一日となりそうです。皆さまのお越しをお待ちしています。

レポート by 海子
[PR]
by yatai_union | 2008-10-12 16:40 | 屋台日記

キャンドル★ライブ概要

11日および13日の駅前大野点の当日、屋台な一日の締めくくりを彩る音楽屋台「キャンドル★ライブ」を予定しています。
大河原駅前広場に現れたスタードームをステージに、竹竹屋台で作った竹のキャンドルやオブジェに灯を灯しての和やかな音楽会です。

[予定プログラム]d0138443_7221970.jpg
10月11日(土)
 18:00 えずこギターアンサンブル
 18:30 安藤 征夫(ウクレレ)ソロ
 19:00 千田 真司(カリンバ)&jiji(チェロ)デュオ
 19:30 渋谷 陽子(オカリナ)ソロ

10月13日(祝)
 18:00 伊藤 空龍(尺八)ソロ
 18:30 安藤 征夫(ウクレレ)ソロ
 19:00 藤原 義高(篠笛)&jiji(チェロ)デュオ  

※天候状況によって変更もしくは中止する場合があります。
[PR]
by yatai_union | 2008-10-10 07:13 | お知らせ


宮城県南部を拠点とし、あらゆる境界を乗り越え、ちょっと変わった切り口で町を楽しいステージに変えていく現場第一主義の企画集団、アート屋台プロジェクト実行委員会の公式ブログです。


by yatai_union

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
屋台日記
お知らせ
募集中
未分類

タグ

(47)
(38)
(37)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)

検索

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by yatai_union at 11:59
うれしいね。亀之助の研究..
by 赤間敬一 at 15:19
陶号様、はじめまして。 ..
by yatai_union at 12:31
仙南で芸術活動しているも..
by 陶号 at 09:20
momo様 団扇の購入..
by yatai_union at 10:21
まる9さま コメントあ..
by yatai_union at 16:31
じんじんさんの屋台にボラ..
by まる9 at 22:56
告知もほとんどない中、 ..
by yatai_union at 11:38
こんにちは。 先日は屋..
by マツケン at 06:24
カフェ・イン・水戸お疲れ..
by yatai_union at 20:28

以前の記事

2014年 07月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧