タグ:スタードーム ( 4 ) タグの人気記事

天幕作り 2

 今週末の本番に向かって急ピッチで準備中です。

d0138443_11543070.jpg 巨大なウェディングドレスでなく、先日裁断したスタードームの布地を縫いあわせています。色々な人の手をお借りしながら、星堂建設職人の山口さんがほとんど一人で縫合せました。(本当にお疲れさま!)
製作できる(縫える)人が限られていて、かなりの重労働です。ここがスタードームのウィークポイントです。次回は別な方法を発明せねば・・・。

 さて日曜日に間に合うか?いや間に合わせてやりましょう!!

レポート by 海子
[PR]
by yatai_union | 2008-04-10 11:55 | 屋台日記

天幕作り 1

昨日はスタードームの天幕づくりが行われました。
総メートルなんと!53m!!の採寸、裁断!
11時間にもおよぶ壮大な地道な作業でした。
d0138443_1015468.jpg

↑写真では、手をけがをしているのかと思いきや・・・・、あまりにもハサミを長時間使うので余った生地でサポートしているようです。
現場のスサマジサが伝わります・・・・

作業をされたみなさん、本当にお疲れさまでした~!!
次回は裁断した生地をもくもくと縫う作業が待ち構えています・・・・
みんなでリレーするようにせっせといきましょう!

レポート@五十嵐
[PR]
by yatai_union | 2008-03-27 10:29 | 屋台日記

スタードーム日和

今日は春プロジェクトに向けての作業日でした。
あたたかな春風に吹かれながらのスタードーム日和。


朝早くに集合し、まず竹切り、そして枝打ち加工を林で行いました。
d0138443_14283716.jpg

d0138443_14274593.jpg

d0138443_14311160.jpg

切った竹をトラックに積みホールの駐車場をお借りして、竹割作業。
スタードームのために購入した竹割機。
これが実に良く割れる!えずこホール館長も、女性も、小学生も皆割ることができる優れ物。
d0138443_14363170.jpg

次は割った竹に穴あけ。
d0138443_14373380.jpg

そして、待ちに待ったお昼は、リヤカー屋台を組み立て、ストーブに火を入れ調理開始!
竹切りをしながら収穫した、ふきのとう、野甘草、よもぎ、タンポポを・・・
d0138443_14434934.jpg

天ぷらに~♪全て香ばしい春の味。(ちなみに、手にもっているお箸は、合間に竹で作ったお手製箸です!)
d0138443_14445657.jpg

ゆったりとしたお昼休憩が終わり、いよいよスタードーム建てです。
建設2回目ということもあり、前回よりスムーズに建てることができました。
d0138443_9475368.jpg


今回は屋台メンバーの他にスタードーム愛好会(通称:星堂建設)の皆さん、NPO法人「笹舟」のみなさん、そのご友人にご協力いただき12名での作業となりました。
朝早くから夕暮れまで、本当にお疲れさまでした。

レポート@五十嵐
[PR]
by yatai_union | 2008-03-23 22:06 | 屋台日記

屋台も春につつまれて

土手をすこし歩くとピョコピョコ春の香りがいっぱいです今夜、わが家の夕食はピョコピョコの天ぷらかな・・・?
みなさんもみじかな感じていますか?


さて、今日のタイトルにもあるように4月屋台が春につつまれます!

春プロジェクトに向け、ちゃくちゃくと準備がすすんでいますよ~!
詳細がきまり次第、お知らせします!

さて、下の写真は昨日のミーティングで試し建てをしたスタードームです。
屋外の屋台には雨風をしのぐ相棒が欲しい!ということで、
地元の団体から練習用にお借りしました。

※スタードームの公式ページはこちらです。
http://www.stardome.jp/

このスタードームは一体どのように姿をかえるのでしょうか?!お楽しみ♪
d0138443_0514927.jpg
d0138443_0523515.jpg
d0138443_053169.jpg
レポート@五十嵐
[PR]
by yatai_union | 2008-03-13 08:16 | 屋台日記


宮城県南部を拠点とし、あらゆる境界を乗り越え、ちょっと変わった切り口で町を楽しいステージに変えていく現場第一主義の企画集団、アート屋台プロジェクト実行委員会の公式ブログです。


by yatai_union

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
屋台日記
お知らせ
募集中
未分類

タグ

(47)
(38)
(37)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)

検索

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by yatai_union at 11:59
うれしいね。亀之助の研究..
by 赤間敬一 at 15:19
陶号様、はじめまして。 ..
by yatai_union at 12:31
仙南で芸術活動しているも..
by 陶号 at 09:20
momo様 団扇の購入..
by yatai_union at 10:21
まる9さま コメントあ..
by yatai_union at 16:31
じんじんさんの屋台にボラ..
by まる9 at 22:56
告知もほとんどない中、 ..
by yatai_union at 11:38
こんにちは。 先日は屋..
by マツケン at 06:24
カフェ・イン・水戸お疲れ..
by yatai_union at 20:28

以前の記事

2014年 07月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧