タグ:イベント ( 37 ) タグの人気記事

竹箸屋台第1回、無事終了しました。

去る7月27日、AZミュージックフェスティバル会場において、竹箸屋台と書道屋台がたくさんの方々に参加いただき、無事終了いたしました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!
d0138443_218954.jpg

宮城県は梅雨明け宣言後、梅雨入りしたようなお天気が続き心配していましたが、なんとか持ちこたえ、安堵しました。

竹箸屋台では約70人の参加がありスタードームの中は常に満杯!
削ったあとに、柿渋や焼きゴテで模様や仕上げをし、色とりどりのマイ箸が完全していました。オリジナル箸袋もご好評いただきました。
d0138443_2115578.jpg

d0138443_21153825.jpg

書道屋台では、エコをテーマに思いおもいに書いていただき、いろんな生まれたての心の書が、風にゆらゆらと揺られ、楽しそうにダンスをしていました。
d0138443_21155387.jpg

d0138443_21161374.jpg

d0138443_2116384.jpg


箸づくりではナイフ工作が初体験!という方が多く(ほとんど)、最初は本当にできるの?と不安な様子でしたが、気がつけば時を忘れて工作の世界にのめり込んでいました。決して簡単なワークショップではありませんが、ものづくりの楽しさ、奥深さに触れる屋台の一時を提供できました。

今回来られなかった方は、8月10日(仙台)でぜひ体験してみて下さい。

レポート@五十嵐
[PR]
by yatai_union | 2008-07-28 21:27 | 屋台日記

アート探偵(街歩き+路上観察会)

 先週末24日に実行委員だけで試験的に路上観察会を行いました。
路上観察といえば、赤瀬川源平さんの「超芸術トマソン」が有名ですが、見慣れた街も見る人や角度によって新しい一面が見えてくるのではないか?あるいは暗黙の了解で認識している土地への共通の認識を確かめたい、という意図もあります。

 朝9時半に出発地のえずこホールに集合。ここから大河原駅前広場を目指します。まっすぐ歩けば40分程の距離です。すっきり晴れて最高の散歩日和。
d0138443_10424370.jpg

車で目にしていた公園も入ってみると発見も多く、
d0138443_10443176.jpg

アートとは呼べないかも知れないけれど、
d0138443_10483435.jpg

初めて歩く細い路地に興奮したり、とそこに息づく人々の生活の痕跡が歩くたびに発見できました。
 結局5時間も掛って、目的地に到着です。お疲れさまでした。お陰で魅力も課題も多いことが確認できました。
d0138443_10532017.jpg


 これは色々と目線を変えると面白そうですね。猫の分布マップや公園の遊具マップ、お昼寝できそうな場所マップ等々。公募&投稿形式にして「今日アゲハ蝶が羽化していた場所」とか些細なことでも埋込まれているようなインティラクティブなマップも出来そう。

 このプログラムは「アート探偵」と称して、10月の企画本番に掛けてのプレイベントに育てていく方向で検討しています。
 ゆくゆくは様々な楽しみ方ができる、新しくオリジナルな絵地図を創造していきたいと思います。
[PR]
by yatai_union | 2008-05-28 11:00 | 屋台日記

さくら屋台のご報告

 去る4月13日、満開の一目千本桜の中、さくら屋台が開店しました。
ご来場いただきました。皆さん、ありがとうございました。
さくら屋台
 思いおもいに白石和紙でつくる『さくら石』。
たくさんの方々に参加していただきました。楽しむだけではなく、和紙の持つ性質や、和紙ができるまでの過程なども知っていただく機会になりました。。石選びに並みならぬ意気込みを掛ける方、1時間近く何層も重ね貼りしている方、楽しくてもう一つ作っていった方などなど、皆さん思い思いの作風で、個性ある作品が生まれました観賞するだけではない、新しい花見のスタイルを提案できたと自負しています。
d0138443_13454637.jpg

 また、手作りのスタードームも、春の肌寒さを和らげ、ドームの構造にも興味をしめしていただき、スタッフが熱心に竹切りから始めたことを説明する場面がいくどもありました。
d0138443_13255195.jpg

 そして作り終えて「こたつ屋台」でお茶を飲んでいただきながら、和紙のこと、桜のこと、町のことなど、文字通り話に花が咲き、終始和やかな雰囲気に包まれたイベントとなりました。

 ひとつのワークショップの中で、和紙をとおして、スタードームをとおして、屋台をとおしてたくさんのコミュニケーションが生まれたことが何よりです。
ワークショップの後半では、参加された方が手持ちの尺八をだしドームの中でBGMとして、しばらく生演奏をしていただくサプライズもあり、現場ならではの嬉しいひとときでした。
d0138443_13242639.jpg

小雨交じりの肌寒い日で、しかもあまり広報をしていなかったにも関わらず、70数名の方に体験していただきました。
 協力していただいた笹舟や蔵富人さん、さくら祭り実行委員会の方々などこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

※後日すっかり乾燥して出来上ったさくら石です。
d0138443_13245358.jpg


※さくら屋台が地元の新聞に取り上げられました。
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1025/20080417_05.htm

 次回の企画が決まり次第こちらでアップいたします。それまでお楽しみに。

レポート@五十嵐
[PR]
by yatai_union | 2008-04-21 13:14 | 屋台日記

『さくら屋台』のおしらせ!!

アート屋台プロジェクト第一弾『さくら屋台』が出動しま~す!!

【さくら屋台プロジェクト】
d0138443_14305286.jpg

[日時]
2008年4月13日(日)10:00~日没まで(予定)※荒天の場合は4月20日(日)に延期
追加告知:スタードーム組立を体験参加されたい方は当日8:30まで会場にお集まり下さい。
このイベントは無事終了しました。次回の屋台企画をお楽しみに。

[会場]
おおがわら桜まつり会場内 末広橋付近(宮城県柴田郡大河原町)

[内容]
『さくら石作り体験ワークショップ』(料金 300円+お茶付き)
d0138443_14315599.jpg
・「さくら石」とは、思い思いの石を選び、
 白石の和紙を使って作る世界で1つだけのカラフルなペーパーウェイトです。
 桜の季節の思い出を散りゆく花びらと共に石に閉じこめるのが「さくら石」。
 とても石とは思えない柔らかな手触りが生まれます。
 今までになかった新しい花見のスタイルを提案する試みです。
・100個限定です。
スタードームも会場に登場。里山を整備して生まれた地域間交流プログラムの一環です。
・当日は授乳用のテントも用意します。ぜひ親子連れでお出かけ下さい。

一目千本桜のなか、ゆったりとした時間をさくら屋台ですごしませんか?
4月13日(日)はぜび大河原へ。

[会場までのアクセス]現地案内図
・JR大河原下車、徒歩10分
・有料駐車場300台あり

[おおがわら桜まつり]
大河原町公式ページ(開花情報あり)

[協力]蔵富人、NPO法人笹舟
[協賛]えずこホール(仙南芸術文化センター)
[特別協賛]アサヒビール株式会社
[お問い合わせ]
お電話:090-8922-6192(カイコ)まで
メール:yatai_union@ybb.ne.jp
[PR]
by yatai_union | 2008-04-14 13:29 | お知らせ

さくら屋台会場の様子

 13日の会場予定地の写真です。
6日の写真なので、桜はもう少し開いて今は3〜4分咲き。
末広橋の向こう側に蔵王連峰がきれいに見えますね。
d0138443_11593325.jpg

当日は満開の見頃でしょう。良い天気に恵まれますように。

レポートby 海子
[PR]
by yatai_union | 2008-04-10 11:59 | 屋台日記

「甘酒deアンケート」屋台!

今宵、えずこホールで行なわれた祝賀会、たくさんの方々とともにお祝いに賑わいました。

「甘酒deアンケート」屋台ということで振舞った甘酒のコップで
『あなたにとっての屋台は?』
①おでん②ラーメン、ときていきなり③アートという三択でアンケートをお願いしました。


アンケート結果はいかに・・・?!(結果は後日、レポートしま~す)
d0138443_13294468.jpg


大河原町長も屋台を初体験。「甘酒が濃くて旨い!」とのお言葉を頂きました。

d0138443_13295759.jpg

[PR]
by yatai_union | 2008-02-01 23:23

ごあいさつとお知らせ

d0138443_953613.jpg
アート屋台プロジェクトin仙南2008へ ようこそ!


はじめまして、管理人とともにブログを運営させていただきます、五十嵐と申します。
これからのアート屋台プロジェクトをアップテンポかつ臨場感あふれるレポートでお伝えしていきたいと思っております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、左手にみえますお方は、
等身大の『きむらとしろう じんじん』さんです。
じんじんさんはその出で立ちで移動式のお茶会『野点』をされている方で、今回のプロジェクトに参加していただくアーティストさんです。

じんじんさん、いつも京都からすんばらしく長い応援エール(メール)ありがとうございます!

なぜ等身大じんじんさんを製作したのかということですが、この屋台プロジェクトが生まれるきっかけとなったえずこホール http://www.ezuko.com/ が本年度JAFRAアワード(総務大臣賞)を受賞いたしました。

JAFRAアワードとは、(財)地域創造が、地域における創造的で文化的な表現活動のための環境づくりに特に功績のあった公立文化施設を顕彰することを目的として表彰するものです。
住民参加型事業を広く多岐にわたって展開していることが、評価され受賞したとのことです。
この受賞はえずこホールのみならず、ホールに集う全ての住民の皆さんに対していただいた賞ということで、本日(2/1)祝賀会が行われます。
地域のいろいろな方がお祝いに集う場で、ここから生まれた屋台プロジェクトをさらに多くの方々と共有できる機会です。

本日、えずこホール中庭に屋台が出陣し、等身大じんじんさんがみなさまをお迎えいたします!
このブログをご覧のみなさま、今宵はえずこホールへ!

●総務大臣賞(JAFRAアワード)報告・祝賀会
○日時/2008年2月1日(金)19時半~21時過ぎまで
○場所/えずこホール(メイン会場は平土間ホール)
○会費/おとな1,000円 子供(学生以下)500円
ソフトドリンク付(※アルコール類は別・持ち込み可)


これから、アート屋台プロジェクトは地域を巻きこみ、「往来」の持つ「出会い」の可能性を広げ、「アート+屋台」を通して「地域や人をつなぐ」をテーマにプロジェクトを展開していきます。


あたたかなご協力よろしくお願いいたします、そして、ともにつくっていきましょう!

レポート@五十嵐
[PR]
by yatai_union | 2008-02-01 09:00 | お知らせ


宮城県南部を拠点とし、あらゆる境界を乗り越え、ちょっと変わった切り口で町を楽しいステージに変えていく現場第一主義の企画集団、アート屋台プロジェクト実行委員会の公式ブログです。


by yatai_union

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
屋台日記
お知らせ
募集中
未分類

タグ

(47)
(38)
(37)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)

検索

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by yatai_union at 11:59
うれしいね。亀之助の研究..
by 赤間敬一 at 15:19
陶号様、はじめまして。 ..
by yatai_union at 12:31
仙南で芸術活動しているも..
by 陶号 at 09:20
momo様 団扇の購入..
by yatai_union at 10:21
まる9さま コメントあ..
by yatai_union at 16:31
じんじんさんの屋台にボラ..
by まる9 at 22:56
告知もほとんどない中、 ..
by yatai_union at 11:38
こんにちは。 先日は屋..
by マツケン at 06:24
カフェ・イン・水戸お疲れ..
by yatai_union at 20:28

以前の記事

2014年 07月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧