人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅前大野点 第2日目

2日目は1日おいて開かれましたが、11日とうって変わり風もなく汗ばむほどの好天気となりました。青空が遠くまで澄みきり、太陽がまぶしすぎて日よけテントを追加設置しました。
駅前大野点 第2日目_d0138443_116148.jpg

登場したじんじんさんのファッションもごらんの通り。曰く「この季節の東北でミニが履けるとは思えへんかった」とのことです。
駅前大野点 第2日目_d0138443_1165568.jpg

野点は開始早々人が集まりすぐにいっぱいになってしまいました。器が足りなくてもなるべく多くの方が体験できるように丁寧に譲り合って頂きました。
駅前大野点 第2日目_d0138443_18574562.jpg

竹竹屋台での竹箸づくり。切った竹材をナイフで削るだけなのですが、時間を忘れる位奥深いものです。常に参加者の方が切れない人気コーナー。
駅前大野点 第2日目_d0138443_11204511.jpg




描書屋台ではお互いに似顔絵のワークショップ。親子で、友達で、あるいは初めて出会った同士で描きあいます。想定以上に積極的に参加する方が多く、大いに盛り上がりました。
駅前大野点 第2日目_d0138443_11231394.jpg

1日目に強風のため中断した「交感書道」も臨時オープン。団扇が無くなってからは思い思いの言葉を半紙に書く書道屋台となりました。
駅前大野点 第2日目_d0138443_11232678.jpg

スタードームの中は似顔絵作品と交感書道のギャラリーに。
駅前大野点 第2日目_d0138443_11195452.jpg


駅前大野点 第2日目_d0138443_11211091.jpg

日も落ちて、2回目のキャンドルライブ。スタードームの幕を開けてステージに転換。真ん丸の明るいお月さまが広い空に輝き実に見事です。これぞ路上の醍醐味ですね。
駅前大野点 第2日目_d0138443_11212585.jpg

ステージは司会もなく、電車の到着を見計らって演奏を始めます。この日はプログラム以外の飛び入りの太鼓+ダンスも登場。
駅前大野点 第2日目_d0138443_1122949.jpg

無事に事故もなく「駅前大野点」の幕が閉じました。これでアート屋台プロジェクトin仙南2008の全プログラムが終了しました。
当初のプランより規模を絞っての開催でしたが、大型イベントとせず、人と人がゆったりと向き合える余白(のりしろ)をもった、程々の規模ではなかったかと思います。
駅前大野点 第2日目_d0138443_14213867.jpg

屋台の魅力は体温が伝わる距離感での「交感」にあります。その意味では様々な人々が同じ場に立ちあい、言葉を交わし、その場だからこそ生まれる空気を共有できました。この経験が、普段の日常生活を希望で彩られる一助となることを願って止みません。
開催中ふと振り返れば、プレ企画でお世話になった蔵富人の阿部さんがいて、NPO法人笹舟の方々が子供と遊んでいて、Art!Port!Onahamaの松田さんが絵付けをしていて、ずっとお世話になっているえずこホールの皆さんが見守っている。その中心にじんじんさんの野点がある・・・。この半年〜2年あまりに関わった、あるいはずっと支えていただいている皆さんのお力が結集して、何とも言えない「いい場」が形作られていました。アート屋台が交流の場を提供するだけでなく、実はアート屋台そのものが他者との交流なしには存在しえないことのひとつの証明になったかもしれません。

来場して頂いた方々、ボランティアでお手伝いいただいた方々、そして多くの方々からのご支援とご協力を頂き、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

レポート by 海子
by yatai_union | 2008-10-16 11:25 | 屋台日記


宮城県南部を拠点とし、あらゆる境界を乗り越え、ちょっと変わった切り口で町を楽しいステージに変えていく現場第一主義の企画集団、アート屋台プロジェクト実行委員会の公式ブログです。


by yatai_union

ブログパーツ

カテゴリ

全体
屋台日記
お知らせ
募集中
未分類

タグ

(47)
(38)
(37)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)

検索

以前の記事

2014年 07月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧