AAF地域交流レポート:小名浜アートツーリング

 2008年5月7日~8日に掛けて、福島の小名浜港に行ってきました。
 AAF2008の「地域交流プログラム」で参加することとなった、Art!Port!Onahamaの会場の下見と打合せが目的ですが、ただ足を伸ばすだけではなく、間に横たわる距離も体感したいと、単身バイクでの旅に。
 朝7時に宮城県の自宅を出発し、一路いわき市を目指して南下します。ただの移動ではつまらないので、なるべくバイパスを避け、原付+リヤカーでも移動できるようなローカルな道を選んで走ります。 浜沿いの街道は、高速道路並みに整った県道もあれば、正反対の標識すらない急峻な細道もありと、実にバラエティ豊かな移ろいゆく風景のグラデーションが流れていきます。
d0138443_17322140.jpg

d0138443_1733236.jpg

 午後1:00。予定通り小名浜港に到着。長そででは汗ばむような陽気です。南に下ってきただけありますね。海に臨む気持ちよさそうなデッキで事務局の皆さんとご対面です。バイクのせいで軽い興奮状態で自己紹介。倉庫を改造したレストラン「さんかく倉庫」で石窯ピッツァとパスタを頂きました。目光り入りで美味しかったなぁ。
d0138443_17345389.jpg

 色々な話の中で、いわき市のギャラリーの数に驚きました。30万人の都市でギャラリーが14~15軒あるというのは、仙南と比べるとまぶしい位。しかも関東との距離の近さから、定年退職後の移住者が多く、「東北の湘南」と言われているとか。でもそのレッテルに地元の方々が満足しているかは、また別の話。
 場所を移し、会場予定地へ。先ほどのレストランと同じ並びですが、こちらは堅実に仕事をこなしてきた老兵のような趣が漂っています。味わい抜群ですが、維持に相当な労苦が忍ばれます。
d0138443_17353582.jpg

 ここでは9月の参加予定日に港祭りも開催され、人出や露店で会場付近はごった返すとか。季節もまだ暑く、薪ストーブは厳しそう・・・。
 もう一方の候補地も下見しました。地元のスーパー「リスポ」の駐車場です。ここは単独ゲリラのごとく煙や移動などある程度自由度が高い場所だとか。余りにも広いので、淋しくならないような他の企画とのコラボや、小屋づくり+お茶会、なんてアイディアも。
d0138443_17364577.jpg

 今後の課題としては、企画自体の他に、仙南~小名浜の距離をただの移動以上に何か意味あるものにしていくことと、小名浜側が屋台企画にどう参加してもらえるか、というところかな?何しろ私たちアート屋台の能力も全くの未知数。新しい仕組み双方作り上げていくという形になりそうです。
 陽が傾き、とても名残惜しいのですが、予約したキャンプ場に向かう為に小名浜の皆さんとはここでお別れです。お土産にいわきの石を頂きました。(笑)僕らの「さくら石」に刺激を受けて、とのことですが、バイクなので3個だけ頂くことに。4月の私たちの企画の余波が150km離れた人のアンテナに入り、ユニークなリアクションがあったこと自体がとても可笑しく、とても嬉しいプレゼントでした。
d0138443_17372289.jpg


 翌日の午後3時に無事自宅に帰還しました。体力も使ったけれど、収穫多き旅でした。
詳しいフォトライブラリはこちらでお楽しみ下さい。→旅のアルバム

 Onahamaの皆さんは色々な制約やワクの中でも、粘り強く地域に関わり続けるという姿勢には見習う点も多くありました。その一方でピュアな部分も決して揺るがない、という方々ばかり。今回は単身で出かけましたが、知らない土地でも誰か一人でも知りあいができると、途端にその街が訪れた人にとって親しみを感じる場所となる。その孤独な旅でも道程の向こうに待っている人や街がある、というのは実にいいものです。
 さらに今年のAAFのテーマは「アートツーリズムで行こう!」です。アートも旅も人の微細な心音に出会い、触れるのが一番の喜びのはず。離れた距離を越え、体温が伝わるようないいイベントにしていきたいと思います。

レポート by 海子
[PR]
by yatai_union | 2008-05-12 17:42 | 屋台日記


宮城県南部を拠点とし、あらゆる境界を乗り越え、ちょっと変わった切り口で町を楽しいステージに変えていく現場第一主義の企画集団、アート屋台プロジェクト実行委員会の公式ブログです。


by yatai_union

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
屋台日記
お知らせ
募集中
未分類

タグ

(47)
(38)
(37)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)

検索

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by yatai_union at 11:59
うれしいね。亀之助の研究..
by 赤間敬一 at 15:19
陶号様、はじめまして。 ..
by yatai_union at 12:31
仙南で芸術活動しているも..
by 陶号 at 09:20
momo様 団扇の購入..
by yatai_union at 10:21
まる9さま コメントあ..
by yatai_union at 16:31
じんじんさんの屋台にボラ..
by まる9 at 22:56
告知もほとんどない中、 ..
by yatai_union at 11:38
こんにちは。 先日は屋..
by マツケン at 06:24
カフェ・イン・水戸お疲れ..
by yatai_union at 20:28

以前の記事

2014年 07月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧