人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレ企画報告 街歩き改め野語(のがたり)

今回のプレ企画に足を運んで頂きまして、誠にありがとうございました。
一部プログラムを諸事情により中止・変更することになり改めてお詫び申し上げます。

今回9月18日〜21日まで、美術家の小山田徹さんの滞在に合わせて3つのプログラムを開催しました。
10月の屋台の製作に向けて、地域を巡り、この土地に息づく記憶や想いを滞在中に交わしていただくのが企画の主旨です。

18日はダムタイプ「S/N」をえずこホールにて上映。
同性愛やエイズといった重い主題を扱いながら、国籍や性別やタブーを越えて個人としてつながることの切実さ、その掛け橋となる共有された場の創造に小山田氏の主題が移っていった、という経緯をディスカッションで聞くことが出来ました。
プレ企画報告 街歩き改め野語(のがたり)_d0138443_8592536.jpg

19日の「街歩き」に代わり、急きょ集合予定地の甲子公園にて野語(のがたり)を開きました。
この甲子公園ではかつて様々な屋台がやってきた時代があったこと。手作り屋台へのこだわりと懐しい味の記憶、家族の思い出、隣接する大黒天にまつわる話。遊具を利用した新しい防災+アートイベントのアイデア等。
プレ企画報告 街歩き改め野語(のがたり)_d0138443_8594034.jpg

ミルク缶を改造したストーブと七輪の小さな火で沸かされるお茶と共に、訪れる人との語らいの場ともなりました。
プレ企画報告 街歩き改め野語(のがたり)_d0138443_8595917.jpg


20日〜21日は蔵王町の別荘地にてキャンプミーティング。
ここでも焚き火を中心にして「野語」が続きます。前日に得た街の記憶や風景の断片を元に、どのような視点で街を捉え直すかが話題の中心になりました。
プレ企画報告 街歩き改め野語(のがたり)_d0138443_901313.jpg

100人いれば100通りの物語がある。
ひとりひとりの無名の小さなエピソードやストーリーが重なり合う所に、歴史あるいは伝説が生まれるのかもしれません。そんな物語のベールに街は幾重にも包まれているのです。
大きな物語をなぞるのではなく、小さな思い出や記憶を集めて結びあう「記憶の屋台」。
その構想に焚き火は夜遅くまで天を焦がし続けました。
プレ企画報告 街歩き改め野語(のがたり)_d0138443_902361.jpg

小山田氏曰く、「焚き火は最小最強の共有空間」なのだそうです。
目を楽しませる造形の魅力があり、人や食べ物を温め、あるいはその危険をも分かち合う故に自律を伴う、火。

その火を囲んだ参加者にとって新たな記憶の共有を残し、小山田氏は帰られました。
実に内容の濃い4日間でした。
by yatai_union | 2009-09-23 08:11 | 屋台日記


宮城県南部を拠点とし、あらゆる境界を乗り越え、ちょっと変わった切り口で町を楽しいステージに変えていく現場第一主義の企画集団、アート屋台プロジェクト実行委員会の公式ブログです。


by yatai_union

ブログパーツ

カテゴリ

全体
屋台日記
お知らせ
募集中
未分類

タグ

(47)
(38)
(37)
(11)
(10)
(9)
(7)
(5)
(4)
(4)

検索

以前の記事

2014年 07月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧